岐阜にあるお寺の住職さんからのご依頼でチラシを作りました。
郡上踊りは言わずと知れた、岐阜県郡上八幡で毎年夏に開かれるお祭りです。7月から9月にかけて32晩に渡って踊り抜く、日本一長い盆踊り。長〜い踊りなのですが、これがやってみるとなかなかに激しい踊りなのです。郡上おどりは「見るおどり」ではなく「踊るおどり」だそうですが、これを大勢で輪になって踊る様子はかなり壮観です。
これを季節外れですが、みんなで踊りましょう!というイベントをお坊さんたちが企画しました。
タイトルの「らかん」とは求道者の意味、「G」はGIFUの頭文字。「岐阜の坊さんたちが何やらやらかしている」イベントです。
お寺やお坊さんという存在は、私はあまり身近になく、何をしている人(職業)なのかなあ…と思っていたのですが、お話を伺ってみると、そこにお寺があることが何かの拠り所になったり、お坊さんに話を聞いてもらうことで気持ちを落ち着けたり…と直接的ではないけれどなくてはならない職業なんだということが理解できました。
そんなお坊さんたちの企画で、みんなで盆踊りを踊っちゃおう!なんて、なんとも面白いなあと思うのです。
どなたでも参加できますので、ご興味のある方は是非!!
「郡上おどりdeらかんG」
日時:2019年 3月13日(水)開場13時30分 開演14時
会場:郡上市総合文化センター2F 多目的ホール
入場無料
主催:らかんG中濃地区実行委員会 日蓮宗岐阜県宗務所